カウンター

公開授業研究会

10月26日(金)に横浜港南台第一中学校の三藤先生を講師にお招きして公開授業研究会を持ちました。2時35分から1年4組で理科、2年1組で英語、3年4組で英語の研究授業がありました。本校は「学ぶ意欲を高め、伝え合い、つながる授業の推進〜全教科における言語活動の充実〜」をテーマに授業改善に取り組み、今年度2回目の研究発表会です。授業後、生徒の司会による研究協議をもち、講師の先生や高槻市教育センターの先生から講評をいただきました。多く方に参観していただいて、生徒たちはかなり緊張していたようですが、グループで話しあったり、考えを深める場面ではすっかり周りを意識せず、内容に集中して取り組んでいました。自分で考えたことを相手と伝えあい、それによりお互いの考えが深まったとき、つながりが出来、学習意欲が高まるということを授業を通して実感してほしいと思います。今後も研究を進めていきたいと思います。たくさんのご参観、ありがとうございました。
         
   
1年生理科                  考えを伝えあって・・・
   
 「う〜ん、こうかな?」           全員の前で「力の向き・作用点・力の大きさ」を説明します。
   
2年生英語                  食べ物を紹介する文を考えます
   
グループ内でスピーチ、うまく伝わるかな?    3年生英語
   
TVショッピングの原稿をつくり覚えます。 学代さんによる研究協議。講師の先生より講評をいただきました。